洗濯のときに柔軟剤は必要か不要か論に終止符を打ちたい

 f:id:bbc-21:20170104233550j:plain

 

洗濯機買ったので、洗濯の話です。

洗濯するとき柔軟剤って使ってますか?

 

必要なものではないので、使ってる人と使ってない人といると思います。

検索してみると、使う派と使わない派のいろんな意見が出て来ます。

 

使う派の意見

  • いい匂いがする
  • タオルなどがふんわり仕上がる
  • 消臭効果がある
  • 静電気や花粉などがつきにくい
  • 入れてないとなんか嫌

だいたいこんな感じですね。

何かしらの効果を期待して使う人や、入れるのが当然という人もいるようです。

 

使わない派の意見

  • お金がかかる
  • 吸水性が落ちる
  • 乾燥機を使う場合、匂いが飛んでしまう
  • 皮膚が弱い

概ねこんな感じでしょうか。

必要性を感じない人はわざわざお金かけて使わないですよね。

 

静電気に着目

冬は静電気の季節ですよね。

ポリエステルの服なんかは特に静電気がすごいと思います。

 

ボタン1つで洗濯から乾燥までやってくれる素晴らしい洗濯機が大活躍してくれているんですが、ちょっと問題がありました。

柔軟剤を入れても乾燥したら匂いは飛んでしまうので、お金の無駄だなと思って柔軟剤なしで乾燥までやっていました。

しかし冬になってくると、乾いた後の静電気がもうすさまじくて。

フリースなんかは着ている間もパチパチ音がするほどでした。

 

柔軟剤は静電気を抑えることを聞いたことがあったので、試しに使ってみたところ、驚くほど改善されました。

服どうしがくっつくこともなく、体にまとわりついてくることもありません。

その経験を踏まえて、

 

冬は絶対に柔軟剤が必要である

 

と声を大にして伝えたいわけであります。

夏はどっちでもいいです(笑)

使わなくても乾燥機でタオルはふわふわになります。

 

また、柔軟剤は安いのでいいと思います。

高くていい匂いのものにしても、匂い飛んじゃいますので。

 

乾燥機を使う場合のまとめ

 

我が家は必ず乾燥機を使っています。

乾燥機使わない場合でも静電気が気になるときは入れるべきです。

乾燥機で柔軟剤を使った場合

  • タオルなどはふわふわになる(柔軟剤ありとなしで大差なし)
  • 匂いはほぼ残らない
  • 多少お金はかかる
  • 吸水性は多少落ちるかも?
  • 静電気が発生しない

 

ぜひ参考にしてみてください。

おすすめブログ

ゼロからはじめる資産運用

平成最後の

ゴーストインザヘッド

blockchaindex