【任天堂株】ポケモノミクスで30倍儲かった話【ポケモンGO】

f:id:bbc-21:20170402185710j:plain

 

みなさんポケモンGOやってますか?最近は金銀のポケモンも追加されたそうですね。

私はリリースから2週間くらい熱中して1万円くらい課金しましたが、もうやってません。

 

今回は投資の失敗談ではなく成功談ですね。

といっても再現性のあるものではないので、こんなこともあったなという思い出話です。

ポケモノミクス

2016年7月にポケモンGOがリリースされて世界中で話題になりましたよね。

そのころ任天堂関連の株が軒並み暴騰しました。これをアベノミクスになぞらえてポケモノミクスといいます。

 

中核の任天堂はというと、7/8から7/19の7営業日で株価が14,935円→31,770円 (上昇率+112.7%)になり、なんと2016年の売買代金1位でした。

2016年度の株式売買代金、任天堂がトップ :日本経済新聞

東証一部の売買代金の4分の1が任天堂という日もあり、お祭り状態でした。

暴騰した関連株はサノヤスとかイマジカとかありましたが、私はそのへんの仕手株には触れず任天堂本体だけ触ってました。

 

初動で買えた

f:id:bbc-21:20170402193414p:plain

任天堂のチャートですが、左のほうですね。赤丸つけたところで買えました。16,000円くらい。

ポケモンGOが最初にアメリカで配信された翌日か何かで、爆発的にヒットしたニュースが流れてきた日だったと思います。

ビッグウェーブに乗るしかない!ということで、もはや衝動買い

そして株価はここから約2倍になりました。

 

30倍とは?

2倍じゃんって思うかもしれませんが、私が買ったのは株ではなくeワラントです。

個別株や商品などでもオプション取引のようなことができるものです。

16,000円の株価というと、1単元購入するには160万円必要なわけです。

そんなに持ってなかったし、信用全力ってのも怖かったのでワラントを買いました。

 

eワラントって、ものにもよりますが数千円とか数万円程度で買えるんです。

そしてレバレッジが高いもので10倍とかのもあるので、少ない元手で大きく儲かる、しかも損失限定(最悪買った分が0になるだけ)なのです。

期限が決まっていて日が経つごとに減価していくので、こういう短期相場に向いています。

 

これは2016年のeワラント上昇率トップ5です。

1位はなんと300倍!!!

f:id:bbc-21:20170402181514p:plain

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/opinion/fop/ewarrant/pdf/20161227_01.pdf

225回と228回は私も持っていました。

途中で売ったり買ったりしていたので、300倍とまではいきませんでしたがトータルで30倍に増やすことができました。

 

しかし、加熱しすぎを見かねた任天堂からの「上方修正はない」とかいうIRで株価急落。

f:id:bbc-21:20170402193213p:plain

上の方で買った玉はごみくずとなりました…。

それを引いても結構儲かったからまあいいかという感じですが、あのときは悲しかったなぁ。

 

まあこれは投資ではなく投機(ギャンブル)だったので、あまりおすすめはしません。

eワラントは期限が決まっているので、長期投資には向かないですし。リスクヘッジとしてはいいかも。

 

あと税金についてですが、株と損益通算できません。

先物と同じ扱いになります。

なので今年の確定申告では、株で損してるのに税金収めるというなんとも悲しいことになってしまいました。

 

まとめ

その後マリオラン発表でマリオみたいに跳ねた(S高だっけ?)けどすぐ下落。

スイッチ発表したものの、期待外れで下落。

マリオラン期待で戻すも配信後、下方修正も相まって下落。

f:id:bbc-21:20170402192225p:plain

スイッチ発売後からは品切れになるほどの人気で戻してきている任天堂の株価ですが、ポケモンGO以降は株価2万円以上の値嵩株とは思えないほど乱高下していますね。

夏発売のスプラトゥーンに向けて仕込んでおくかなあ。きっとまた上か下かに大きく動きそうな気がする。

 

発売に向けてスイッチ本体も仕込まなければ。

スプラトゥーンやったことないけど、試射会の動画とかブログ見て買うことに決めました!

今はどこも品切れで定価では買えませんね。スプラトゥーン発売されたらまた品切れになると思うので、復活した時に買わねば。

 

以上ポケモンGO相場の思い出でした。

最後に、ポケモンGO関連で大好きな動画を貼って終わりにします。

おすすめブログ

ゼロからはじめる資産運用

平成最後の

ゴーストインザヘッド

blockchaindex