多機能リュック「Bobby」の格安類似品「Bobbyもどき」購入レビュー

f:id:bbc-21:20170521123742j:plain

多機能リュックの「Bobby」

うぃるさんの記事でご存知の人も多いかと思います。

hrktksm.hatenablog.com

人気のリュックということで、安価な類似品がいくつか出ています。

今回は本家の4分の1の値段という、ちょっと怪しい類似品を買ってみたのでレビューします。

お値段は本家16,000円、類似品4,000円です。

Bobbyもどき

上がBoobyもどき  ↑

下が本家  ↓

見た目はほぼ一緒ですね。 

反射素材の位置が違うのと、若干丸みが違うかな?程度。

f:id:bbc-21:20170521123742j:plain

f:id:bbc-21:20170521123747j:plain

背面には「CoolBELL」というマークが。

どうやらそういうビジネスバッグのブランドみたいです。

このマークの意味するところかはわかりませんが、左右のクッションが背中に当たって、マークの部分は浮いた状態になるので通気性はいいですね。

 

スーツケースに固定するバンドもあります。

f:id:bbc-21:20170521124348j:plain

調節紐がプラプラしないようにまとめるバンドもついています。

f:id:bbc-21:20170521124619j:plain

f:id:bbc-21:20170521124624j:plain

 

 

本家と同じくファスナー部分は背面にきており、後ろから開けられる心配はないですね。

背負ったまま荷物が出しにくいというデメリットはありますが。

f:id:bbc-21:20170521124421j:plain

 

ポケット

f:id:bbc-21:20170521125408j:plain

これも本家と比べて遜色ないのではないでしょうか。

マジックテープを止めれば、ガバって開かないようにできます。

モバイルバッテリーに接続するUSBケーブルもちゃんとついています。

f:id:bbc-21:20170521125550j:plain

 

13インチのMacBook Airと9.7インチのiPad Air2を入れてみました。

PCのほうはかなり余裕があるので、15インチ程度で厚みのあるものでも問題なく入りそうです。

タブレットは横向きでピッタリという感じ。

f:id:bbc-21:20170521130451j:plain

 

背面にも大きくはないですがポケットがあります。サイズ感がわかるように出してみました。

f:id:bbc-21:20170521125645j:plain

下にも。深さはそんなにないですが、リュックの横幅分のポケットになっています。

f:id:bbc-21:20170521125806j:plain

サイドストラップのチケットポケットもしっかり左右にあります。

f:id:bbc-21:20170521125941j:plain

 

モバイルバッテリー接続可能

本家Bobbyの特徴である、バッグの中にバッテリーを入れて内部のUSBケーブルと接続すれば、バッテリーを出さずに充電できる機能もしっかりついています。

f:id:bbc-21:20170521130039j:plain

 

まとめ

本家Bobbyを持っているわけではないので実際に並べて比較はできませんが、作りもしっかりしているし、Bobbyをレビューされている方の写真と見比べる限り、大きな違いはないように思います。

防刃性能や長年使った時の耐久性など、目に見えない部分で違いはあるかもしれませんが、パチモンとかそういうのに抵抗のない人は、価格4分の1のこちらでも十分なのではないでしょうか。

類似品は何種類か出ていますので、あくまでこの品はそんな感じということで。

Bobby欲しいけど16,000円は出せないよ、という人はぜひ検討してみてください。

余談

別の類似品ですが、こういうのもあります。

 

おすすめブログ

ゼロからはじめる資産運用

平成最後の

ゴーストインザヘッド

blockchaindex