一人暮らしのテレビサイズは50インチ以上がおすすめ!

f:id:bbc-21:20170414163403j:plain

「大きいテレビが欲しい」

そんな風に思ったことはありませんか?

 

「1人暮らしなんて狭い部屋なんだから、テレビは小さくていい」とかよく聞きますが、むしろ狭い部屋だからこそ大きなテレビをおすすめしたいと思います。そしてせっかく買うなら4Kを。

テレビ放送はまだないですけど、4Kのコンテンツは充実してきています。

2Kの映像とは全然違いますよ!

 

ワンルームでLGの55インチ4Kテレビを購入

昨年、LGの55インチ4Kテレビを買いました。

8畳の部屋に画面幅が120cmくらいあるテレビが来たので、部屋の横幅3分の1以上がテレビになりました。

それまでは32インチのテレビでしたが特に小さいと思ったこともなかったので、55インチのデカさに感動してリッチな気分になりました。

f:id:bbc-21:20170528174615j:plain

  

ちなみに4Kテレビは最低50インチくらいないと美しさを感じられないそうです。(店員談)

そして買い換えるなら、今のものより15インチくらい大きいものがおすすめです。

大きさの違いが実感できるからです。

 

スマートテレビは最高 

スマートテレビとは、簡単に言えばネットに繋がるテレビです。

YouTubeやNetflix、Amazonビデオなどなど動画配信系のアプリが一通りインストールされている(もしくはインストールできる)ので、最近新型が出て話題のFireTVstickとか必要ないです。

そこそこの回線速度があれば、4K動画も観ることができます。 

AmazonビデオやYouTubeでも4K動画が結構増えてきましたよね。

 

またLGのテレビを買うなら、このマジックリモコンがあると動画再生の操作に便利です。

上級モデルには付いてきますが、安いものだと別の使いにくいリモコンが付いてくるので、合わせて購入しましょう。

無料でスマホのリモコンアプリもありますが、テレビを操作するのにいちいちアプリを立ち上げるのはめんどくさいと思う性格なので、リモコンはリモコンで持っています。

 

価格差ほどの性能差はない

国内メーカーでなくても、クオリティの高い4Kテレビはたくさんあります。 

中国や韓国製のものと国内メーカーのものは、サイズが同じでも値段が10万くらい違ったりします。(細かいスペックや保証体制は違うかもしれません)

LGやハイセンスなら、50インチくらいの4Kテレビが10万円以下で買えるんです。

国内メーカーの普通の4Kテレビの値段出せば、LGの有機EL買えますからね。

ドンキで50インチ4Kが5万円台で売られていたこともありますが、画質的にはそれでも問題ないと思います。

 

ただ、安いテレビの内蔵のスピーカーは結構チープなので、サウンドバーを購入することをおすすめします。

テレビ本体と値段を足しても、国内メーカーのテレビより全然安かったです。

内蔵のスピーカーとは比べ物にならない音を楽しめますよ。

 

 

  

4K放送は観られないらしい…

現在販売されている4Kテレビでは、別途専用のチューナーがないと4K放送は視聴できません。

「だから4Kテレビを買うのはまだ早い」という意見がありますが、動画やゲームはすでに4Kで楽しめますし、テレビもアップコンバートして綺麗に観ることができます。

スポーツは綺麗に観れたほうがいいと思いますが、ニュースやバラエティを4Kで観たいかというと、微妙じゃないですか?4K放送の需要がそんなにあるのか疑問です。

 

今現在結構安くなってきているので、4K放送を待たずとも欲しい時に買うべきだと思います。

 

大きいテレビ まとめ

我が家ではPS4Proでゲームしたり、映画を観たり、外付けディスプレイにしてブログ書いたりして大活躍しています。

 

【結論】

でっかいテレビは、良い! 

 

ぜひ、サイズアップを検討してみてください!

おすすめブログ

ゼロからはじめる資産運用

平成最後の

ゴーストインザヘッド

blockchaindex