学習動画ならUdemyがおすすめ!もう学習本とか必要ないレベル

Udemy

 

最近話題のオンライン動画学習サービス「Udemy(ユーデミー)」のご紹介です。

実際使ってみて思ったのは「これとネットがあれば本とかいらねえ」ってことです。

本より安くて情報量が多い。素晴らしいサービスですよこれは!

Udemyとは

2010年にアメリカで創設され、プログラミングなどIT教育に関するコンテンツが数多く公開され注目を集めています。

日本語版は、2015年からベネッセが業務提携をしてサービスを提供しています。海外発のサービスですが、日本語でのサポートが受けられるので安心ですね。

f:id:bbc-21:20170408170904p:plain

 

なんでも勉強できる

非常にたくさんのジャンルを学習することができて、特にプログラミングのジャンルはとっても充実しているのが特徴。

プログラミングを学ぶには動画が最適だと思います。初心者は本ではどうしても限界がありますからね。

初心者向けの本でも突然話が飛躍したり、フローチャートのようになっていても「2→3の間がわからない」とかよくあります。

動画だと一連の流れで見ることができるので、そういったことが少ないです。

HTML・CSSを0からマスターできるような講座もいっぱいあるので、ブロガーにもおすすめ。

 

開発系だけでなく、マーケティングやSEO、デザイン、資産運用、Excel、外国語、写真、フィットネスなどありとあらゆるジャンルが揃っています。

Udemy

ただ、ジャンルによっては日本語の動画がまだ少ないものもあります。

これから充実していくことに期待ですね。

 

誰でも講師になれる

Udemyは審査に通れば、誰でも講義をアップロードできます。

これで収入を得ることができるので、教えられるスキルがある人は配信してみるといいかもしれません。教育系の動画を配信しているYouTuberとかね。

講師によるプロモーション → 講師が作成・管理する講師クーポン(全額または割引価格)を受講生が購入した場合の収益は、100%講師に分配されます(3%の管理手数料、日本国内では4%が差し引かれます)。

Udemyオーガニック → 講師クーポンを使わないUdemyの通常の販売による収入分配は50%です。 

自ら営業して販売したものは100%、Udemyサイトから購入された場合は50%ということですね。

100%とはすごいですね!

Udemyのメリット

  • 第1回の講義ビデオは無料で視聴できる
  • コンテンツはPowerPoint、Youtube、MP3
  • 価格は講師が決められる

1回目の動画は無料で見られるので、買う前にどんな感じかつかめるのはいいですよね。

また必ずしも動画でなくてもいいので、「講師になりたいけど動画編集スキルがない」ときでもなんとかなります。(映像制作講座もあります)

価格は無料、または5ドル~250ドルまで作成者が決めることが出来ます。

値付けを講師が自ら出来るのはいいですね。

 

誰でも講師になれるというとクオリティが心配ですが、審査に通ったものでないと販売できませんし、受講者の評価があるので、評価の高いものを選んでいけば高いクオリティのものばかりになると思います。

 

パソコン、タブレット、スマホどれでも受講できるので、隙間時間を活用するのにも便利ですね。

 

頻繁にセールが行われる

95%オフとかいう謎のセールを結構頻繁にやっていて、1,200円とかで受講できるものがたくさんあります。

急いでなければセールを待って買うのがおすすめですね。

私はJavaScriptの講座を買って勉強中ですが、同じ価格の本を買うより圧倒的に情報量が多くてわかりやすいです。

買い切り型というのもいいですね。月額制だと、あまり時間がとれなかったときは損した気分になります。

【JavaScript】作って覚える!未経験者が一流WEBエンジニアになる為のノウハウを完全網羅!

 

他にも魅力的な講座がたくさんあります。

Photoshopとか使えるようになりたい!アプリ開発とか人工知能も気になりますね。 

Photoshopの人気オンライン講座

みんなのAI講座 ゼロからPythonで学ぶ人工知能と機械学習

[swift 3.0対応] iOS10アプリ開発完全マスター人気講座 

 

サイト運営者にはアナリティクスの講座とかも。

Googleアナリティクスの人気オンライン講座

 

Udemyで、なりたい自分に一歩踏み出そう!

シリコンバレー発!1,500万人が学ぶ世界最大級のオンライン学習サイトUdemy、現在新年度応援キャンペーン開催中!最大95%off!

おすすめブログ

ゼロからはじめる資産運用

平成最後の

ゴーストインザヘッド

blockchaindex