ユニークな和風カラーコードサイト「NIPPON COLORS」の紹介【好きな色5選】

f:id:bbc-21:20170131221605p:plain

 

ユニークなカラーコードサイトを見つけたのでご紹介します。

 

その名も「NIPPON COLORS」

 

日本の伝統色が満載

日本の伝統色は微妙な色の違いでたくさんの種類があります。

紅、橙、黄土、若竹、伽羅、銀朱などなど、その数なんと250色!

 

f:id:bbc-21:20170131215905j:plain

 

たくさんある色の中から好きな色を選ぶと

f:id:bbc-21:20170131215948j:plain

このように背景が選んだ色に変わります。

そしてその色のCMYKとRGB、カラーコードがわかります。

 

見ているだけで楽しい

「こんな名前の色があるんだ」「なんでこの色はこんな名前なんだろう」と考えると楽しいです。

さらに楽しい機能があって、右側に「MUNSELL」というボタンがあります。

f:id:bbc-21:20170131220056j:plain

これをONにすると

f:id:bbc-21:20170131220135j:plain

マンセルの色立体が回り始めます。

このときは選ぶことはできず、自動で色が変わっていきます。

f:id:bbc-21:20170131220226j:plain

これは眺めているだけで楽しめます。

 

好きな色5選

深緋

f:id:bbc-21:20170131220323j:plain

「こきあけ」と読みます。

深い赤色です。

カラーコードは「#86473F」です。

 

鳥の子

f:id:bbc-21:20170131220352j:plain

「とりのこ」です。

ひよこ色ということでしょうか?

落ち着いた色味がいいですね。

カラーコードは「#86473F」です。

 

ビロード

f:id:bbc-21:20170131220416j:plain

唯一のカタカナです。

古来の色ではないんでしょうか。

カラーコードは「#096148」です。

 

滅紫

f:id:bbc-21:20170131220454j:plain

某サッカー選手と同じ「めっし」と読みます。

誰が何を思って名付けたんでしょうか。気になります。

カラーコードは「#533D5B」です。

 

瑠璃

f:id:bbc-21:20170131220526j:plain

「るり」です。

色自体もそうですし、色名からも美しさが伝わるような気がします。

とても好きな色です。

カラーコードは「#005CAF」です。

 

あなたはどんな色が好きですか? 

完全に私の好みですが、こんな色があるんだなーと思ってもらえたかと思います。

ブログのデザインとかにも参考になりますね。

そんなわけで見出しとかを瑠璃色にしてみました!

 

あなたはどんな色が好きですか?

ぜひ探してみてください。

NIPPON COLORS - 日本の伝統色

 

おすすめブログ

ゼロからはじめる資産運用

平成最後の

ゴーストインザヘッド

blockchaindex