【腰痛持ちにおすすめ】NASAが提唱する「中立姿勢」で腰に優しい座椅子が快適すぎる【レビュー】

f:id:bbc-21:20170129082513p:plain

 

ヤマザキという座椅子専門メーカーと芝浦工業大学が共同開発した、腰に優しいゆらゆら座椅子を紹介します。

先に結論だけ言っときますと、めちゃくちゃ快適です。

 

NASAが提唱する中立姿勢とは

人間が宇宙空間で脱力した時に自然に形成される体への負担が最も少ないといわれている姿勢です。

長時間でも疲れにくいとされています。 

f:id:bbc-21:20170129082513p:plain

 

ゆらゆらできるのが気持ちいい

f:id:bbc-21:20170129083651g:plain

 

このように体を後ろに倒すと、太ももらへんの部分が持ち上がってゆらゆらできます。

見た目じゃあまりわからないかもしれませんが、実際やってみるとかなりリラックスできますよ。

 

細かく調整できる

f:id:bbc-21:20170129082752p:plain

背部と脚部41段階、頭部無段階に調整できるのでいろんな姿勢ができます。

ゲームをするときやマンガを読むときなど、とても快適です。

 

f:id:bbc-21:20170129083055p:plain

 

モデル身長が163cmとなっています。

私は身長176cmなのですが、ぎりぎり頭を支えられるかなという感じですので、同じくらいの身長の人なら問題なく使えると思います。

180cmこえるような人だとちょっと小さく感じるかもしれません。

 

腰にやさしい

意識はしているのですが、いつも姿勢が悪くて座っていると1時間もすればすぐに腰が痛くなってしまうのです。

ところが、これだと長時間座っても全然腰が痛くなりません!感動しました。

腰痛持ちの人にかなりおすすめできます!

 

f:id:bbc-21:20170129090801p:plain

座面と背面で違うウレタンを使っています。

背中のS字カーブを補助するパッドもついており、正しい姿勢を保つことができます。

 

しっかり体圧が分散されているデータもあります。

f:id:bbc-21:20170129094545p:plain

 

まとめ

いい椅子に座って、QOL(生活の質)がものすごく上がりました。

 

今回の椅子に関しては買ったわけではなくて、これを作ったヤマザキがある埼玉県坂戸市から、ふるさと納税のお礼品としてもらいました。

ふるさと納税 カテゴリーの記事一覧 - かきのマネー

 

もちろん買うこともできます。

 

腰痛持ちの人、リラックスできる椅子を探している人は、ぜひ試してみてください。

感動しますよ。

おすすめブログ

ゼロからはじめる資産運用

平成最後の

ゴーストインザヘッド

blockchaindex