ZOZOTOWNのツケ払いはやばいけど、スタートトゥデイの株は儲かった話

f:id:bbc-21:20170306202113j:plain

 

ZOZOTOWNのツケ払いがTwitterで話題ですね。

年末くらいから始まりましたけど、最近は吉岡里帆がCMやってたりしますね。可愛くて好きです。雨に濡れてエロいです。

 

ツケ払いってなんぞ?

リボ払い並みにやばいサービスだと思いますが、詳しいことはこちらの記事を参考にしてください。 

suzukisanchi.com

簡単にいうと、「支払いは2ヶ月後でいいよー」っていうサービスです。

上限金額は5万円ですが、年齢制限がありません。クレジットカードを持っていないような年齢でも購入できます。

未成年には保護者の同意が必要ですが、チェック項目などはなく内緒で買うことができてしまいます。

おそらく未成年が内緒で買って支払いが遅れても、親になんとかしてもらえる程度の5万円という設定なのでしょう。

 

利率

ツケっていっても要は金を借りてるわけですよね。300円の手数料がかかるそうです。(たぶん一律)

5万円Maxでツケたとしたら、年利3.6%なので消費者金融でかりるよりは圧倒的に低いです。金額が低いほど利率は高くなりますね。

データはないので想像ですが、「服を買うために消費者金融で金を借りる」という人が結構いて、その層もターゲットにしているのかもしれません。

 

すごいビジネスモデル

マネーリテラシーがそこそこある人なら絶対使わないと思いますが、そうでない層を狙っているわけですよね。高校生や大学生、20代前半の若者くらいがメインターゲットかと思います。

加えてファッションアイテムって流行に敏感なものですから、2ヶ月待ってたら廃れてしまう(季節が変わってしまう)ことも十分考えられます。

なので、「今すぐ欲しい!」って気持ちになりやすいものです。

 

「支払いが2ヶ月後なら、来月バイトたくさん入れれば払える」という考えに至る人もたくさんいるでしょう。私も大学生の時クレジットカードのボーナス払いで同じようなことしました。

ていうかボーナス払い手数料かかりませんし、クレジットカード持ってるならツケ払いよりこっちの方がよくないか?(笑)

これは知らない人が多いのかもしれないですね。

cards.hateblo.jp

 

ZOZOの社長は金儲けのセンスがすごいなーと感心します。ちょっと綺麗な金儲けではないと思いますが、騙してるわけではないですし、需要があったけど供給がなかったということです。

このサービスが出始めた年末頃、「すごいビジネスモデルだ」と思って株買いました。

2ヶ月くらいで20%以上値上がりして売りましたが、今もその水準を保っています。

次の決算とか結構期待できるのではないでしょうか?

 

というわけで、ツケ払いはやばいけどスタートトゥデイの株で儲かった話でした。

使うのは一切おすすめできません。

www.kakitaroo.com

おすすめブログ

ゼロからはじめる資産運用

平成最後の

ゴーストインザヘッド

blockchaindex