腱鞘炎にならないロジクールトラックボールマウスが超おすすめ【無線】

 

みなさんはPCを使うときにどんなマウスを使っていますか?

トラックパッドという方もいると思います。

 

今回はトラックボールマウスという超おすすめなマウスがあるのでご紹介します。

トラックボールマウスとは

その名の通り、トラックボールがついたマウスです。

 

マウスといえば一般的にこんな形だと思いますが、

 

 

 

 

トラックボールマウスはこんな形をしています。

親指でボールを扱うタイプと手のひらで扱うタイプがあります。

 

トラックボールマウスの利点

あまり馴染みのないデザインですので、最初は使いにくいかもしれませんが

これになれると普通のマウスに戻れなくなります。

 

基本的な使い方は、通常のマウスと違ってトラックボールを動かすことでポインターが動きます。

つまり、マウス本体を動かす必要がありません

 

手首が疲れにくい(腱鞘炎になりにくい) 

マウスを持ち上げて動かす必要がないので、手首に負担がかかりにくいです。

また、本体を動かさないということは必要なスペースも少なくなりますし、マウスパッドも必要なくなります。

ポインターを大きく動かすときに、マウスをガチャガチャと動かすこともなくなります。

 

親指を鍛えられる

必然的に親指が鍛えられます。

親指を鍛えると、脳が若返り認知症を予防できるそうです。

 

手にフィット 

 

私は現在このマウスを使っていますが、少し傾いたこの形が手にフィットするんですね。

通常のマウスは手で掴んでいるかんじですが、これは手を置いているような感覚です。

 

平らなところでなくても良い 

さっきのマウスパッドがいらないとも関わってきますが、机に置いてなくても良いのです。

傾けても逆さでも膝の上などでも操作可能です。

 

まとめ

トラックボールマウスには普通のマウスにはない様々な利点があります。

商品が少なく選択肢は少ないかとも思いますが、

性能的な面では 欠点がないと思います。

 

初めは慣れない形に戸惑うかもしれませんが、小一時間使ってれば慣れます。

使ってみないことにはいいところもわかりませんので、興味を持った方はこの機会に試してみてはいかがでしょうか。  

おすすめブログ

ゼロからはじめる資産運用

平成最後の

ゴーストインザヘッド

blockchaindex