【メルカリ】80点30万円以上売ってきた経験から語る、中古品を売る方法【フリマ】

メルカリ

 

私は今までメルカリで約80点、30万円以上売ってきました。

ビジネスとしてメルカリを使っている人からしたらたいしたことないですが、フリマとしていらないものを売る程度ならそこそこのノウハウは持ってるんじゃないかなと思って、記事にしてみました。

「フリマ」として使う人向け

自分が使っていたものを、「ブックオフとかより高く売りたいな〜」という人向けに書いていきます。

基本的に送料は自分持ち、「送料込み」で出品した方がいいです。

 

洋服 

サイズ

S,M,Lの選択は必須となっていますが、同じMサイズでも服によっていろいろなので、測って記載しておくといいです。

書いてなかったらだいたい聞かれるので、最初から書いておいて質問する手間を省いてあげたほうが売れやすくなると思います。

トップスやアウターなら着丈、身幅、肩幅、そで丈があればいいと思います。

ボトムスならウエスト、股上、股下、すそ幅ですかね。

自分の身長と体型(細身とか普通とか)で、どれくらいのフィット感かも書いておくと参考にしてもらえます。

 

ブランド・メーカー

高級ブランドでなくても、どこのものかできるだけ記載するべきでしょう。

そのブランド・メーカーを探している人もいますし、安心感につながります。 

 

写真

前からと後ろからの写真があるといいでしょう。

私は素材と洗濯表示の書かれたタグの写真も載せるようにしていました。洗えるかどうかを気にする人もいると思うので。(私は気になります)

写真の枚数に余裕があれば、ブランド名が書かれたタグもあると証拠になっていいと思います。

また、自分で着ている写真が撮れれば載せた方がいいと思います。載せてなかった時に、着ている写真を要求されることが多かったです。

 

ファストファッション

ファストファッションのもので元が安いTシャツ単品とかだと、売れても数百円とかで手数料送料を考えるとほぼ利益が出ません。

そんなときはそういう服を複数まとめてみましょう。そうすれば送料が抑えられます。 

そのときTシャツ10枚とか同じ種類ばっかりにせず、シャツとかパーカーとか他のものとまとめた方が売れやすかった印象です。

私はやったことないですが、全身コーディネートセットで売っているのも見たことがあるので、自分のセンスに自信があればそれもいいと思います。

 

服以外のファッションアイテム 

シューズやバッグ、時計、アクセサリーなどです。

服と同じくできるだけブランド・メーカーは記載しておきましょう。同じくサイズも。

 

バッグであれば「何が(サイズが想像しやすいもの)どれくらい入る」とかも参考になりますね。

これも服と同じく、自分で身につけた写真を載せられるのであれば、載せた方がいいです。 

 

シューズのサイズについては、スニーカーと革靴では大きく違うことがあるので気をつけましょう。スニーカーサイズを目安にするとわかりやすいですね。

 

電子機器

スマホやパソコン、家電とかの電子機器は、メーカーを必ず記載しておきましょう。

買ってからの期間と、使っていた頻度もあるといいですね。バッテリー状態の目安になったりします。

あとは傷や汚れがあれば写真を載せましょう。

 

値段設定

いくらで売りたいという気持ちはあると思いますが、まずはメルカリ・ヤフオクで同じような商品がいくらくらいで売れているか調べて、相場を知りましょう。思ったより高い低いあると思います。

その上でまずはそれより少し高めで設定するといいです。だいたい値下げ交渉してくるので、交渉に応じてあげると売れやすいです。「値下げしてくれたから買ってあげよう」みたいな心理になるんだと思います。

最初から下限ぎりぎりに設定していると断ることになるので、印象は良くないですね。

 

半額民はいいかげんにしてくれ

メルカリには、いきなり相場や設定金額の半額以下で売ってくれと言ってくる頭おかしい輩がごろごろいます。

大抵は断られる前提でふっかけてきているだけだと思いますが、そんな下手な交渉には乗らないようにしましょう。 

いきなり半額民は、もうちょっと考えてほしいですね。 

 

まとめ

基本的なことばかりでしたが、買う側の立場で考えてみて必要なことを掲載していれば自然と売れていくんじゃないかなと思います。

でも、あきらかに状態が悪いものとかは諦めましょう。 どこかに需要はあるかもしれませんが、マッチングする可能性は低いと思います。

 

出品したり発送したりが結構手間ですが、ブックオフや古着屋に持っていくより、数倍高く売れますよ。

ヤフオクとどっちがいいかは、よくわかりません(笑)

 

おすすめブログ

ゼロからはじめる資産運用

平成最後の

ゴーストインザヘッド

blockchaindex